2014年10月23日木曜日

台湾家庭料理 東昇(たいわんかていりょうり とうしょう)

台湾家庭料理 東昇(たいわんかていりょうり とうしょう)

奈良市の押熊町にある、ロイヤルホームセンターさんの横にある
台湾家庭料理 東昇(とうしょう)さん。
学園前に移転された『家庭料理 じんけ』さんがあった場所にオープン
したお店だ。





















今回は、日曜日の14:00頃に遅めのランチを頂きに一人で訪問。

ランチ時を過ぎていたが、先客は10人程度とまずまず流行っているようだ。

座席はカウンター席が数席、テーブル席が2人掛けから4人掛けまで数席
奥に座敷もあるようだ。テーブル席を区切っている壁が高く、全容が
見渡せないので席数は概要。通路も狭くなんかちょっとした迷路の様
な造り。






















メニューはかなりある。単品の料理はデザートまでいれて179品と圧倒的な品数。
台湾ラーメン380円などのリーズナブルな価格のものから、
上はフカヒレ姿煮込み4800円の高級料理まで幅広く用意されている。
また一品以外にも定食、テイクアウト、ファミリー向けセット
宴会コース(6名以上)など様々なメニューがある。
メニューの一部はこんな感じ。







今回は日替わりランチ(680円)をチョイス。メインとラーメンは選択できるので、
メインはごま焼肉、ラーメンは台湾ラーメンでオーダー。
(オーダー後ゴマ焼肉のタレが売り切れとのことで、しょうが焼きに替えて頂いた)

待つこと5分。(オーダーしてから来るのが早い!)

日替わりは、しょうが焼きと台湾ラーメン(小)、サラダとザーサイ、ご飯に
デザートが付いている。





















まずは、メインのしょうが焼き。これまたかなりのボリューム。2人で分けても
十分な量がある。具材は豚肉にピーマン、たまねぎ、にんじん。
少々お肉がかたいのと、脂っこいのが少し気になったが、不味くはない。





















台湾ラーメン。日替わりにはミニラーメンと書いてあったが、1玉入っていて
十分に普通サイズ。ミニじゃなかったら一体どれぐらいのサイズになるのか。。。
トッピングは唐辛子で辛みそで味付けされたミンチに、ニラとシンプル。





















まずスープを一口。比較的あっさりとした醤油ベースにラー油の辛味が効いて
いてピリ辛。背脂がコクを出している。ほのかにスパイスの香りがするが
八角か?





















麺は中太麺。やや柔らかめで個人的にはもう少し固めが好み。






















ご飯と、サラダ、デザート
デザートはみかん1個そのまま。この盛り付けは日本ではなかなかない。

店内の装飾や、テーブルの配置、味付け、ボリューム、盛り付け、店員さんを
含めて台湾や中国の大衆食堂で食べているような感覚。まさに台湾家庭料理
って感じ。
料理は決して美味しいとまではいかないが、このボリュームでこの価格は
コストパフォーマンス高し!
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 台湾家庭料理 東昇(タイワンカテイリョウリ トウショウ)
住  所 奈良県奈良市押熊町1051-2
T E L   0742-47-6688
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日  無休
価格帯  日替わりランチ680円、ラーメンセット750円~
その他  駐車場有、座敷、テーブル席、カウンター席
              喫煙可(分煙なし)、テイクアウト、飲み放題有
URL    
【評価】
味     ★★★★☆ 3.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.5点
サービス ★★★★☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★☆☆ 3.3点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿