2014年9月3日水曜日

まぐろ小屋(まぐろごや)

まぐろ小屋(まぐろごや)

奈良で唯一マグロだけを扱うお店『まぐろ小屋(マグロゴヤ)』さん。
海のない奈良でマグロ?と思うかもしれないが、今や人気は外国人観光客
まで知られている存在だ。
場所は、近鉄奈良駅から大通りをはさんで北側の商店街(東向き北商店街)
の中にある。
近鉄奈良駅から歩いて5分ほど、左手の看板が目印。

実はこのまぐろ小屋(まぐろごや)さん。10数年前によく通ったお店で
奈良のグルメに是非紹介したいとは思っていたのだが、中々機会がなく、
今回の紹介となってしまった。

店内は、喫茶店を改装したような造り。カウンター席10席程度、テーブル席が
3席(4人掛け)の小さなお店をマスター1人で切り盛りされている。





















メニューはこんな感じ。

まず奮発して中トロの刺身(1,100円)をオーダー。
贅沢な中トロが厚切りで6切れ。脂も程よくのって、口の中でとろける。
この量で1,100円はかなりお得。

続いて、マグロの唐揚げ(650円)。ひとつひとつが大きめのマグロの唐揚げ
が5個入っていてボリューム満点。味付けは濃い目で、これがビールによく合う!

次に初挑戦のマグロのみそ焼き(650円)
甘めの味噌で味付けされた、西京漬けのようなマグロ。これもアテにはぴったり。





















ここで、壁にある新メニューを発見!
まぐろジャーキーとまぐろ生ハムというのがあるではないか。





















どちらも食べたいが、お腹もそろそろいっぱいになってきたので
迷った挙句、マグロの生ハム(650円)をオーダー。

すると、本来は生ハムだけの提供とのことだが、特別に高級メロンを
サービス頂き、その上に生ハムをトッピングしてくれた。
本当に有難うございます!!(今回は特別で通常はあくまで生ハムのみ
ですので、ご了承を)

この生ハムがちょうど良い塩加減。メロンの甘さとベストマッチで
なんかフランス料理を食べているよう。

すると、またもやマスターからさっきさんざん迷っていた
マグロジャーキーをサービスしてくれた。
よっぽど迷っているのが伝わっていたんですね。
度々のサービス感謝感激です!

このマグロジャーキーがまた美味しい。マグロの美味しさがギュッと
濃縮されたような味で、噛めば噛むほど濃厚なマグロの美味しさが
あふれてくる。これだけでビール3杯はいける。酒のアテには
最高の一品。





















それ以外にビール2本に焼酎や日本酒などを飲んで、2人で約6800円。
これだけマグロを堪能して、1人3000円台ならコストパフォーマンス
も高い!

今日も我々の後ろの席には香港からの若い女性観光客4人組が。
多いときはお客さんの半数が外国人いうこともあるそう。
まぐろ小屋さんはワールドワイドに支持されるお店だということ。

オーナーさんが流暢な英語で対応されていたので、お聞きすると
ドイツで生活されていたこともあるらしく、英語以外にもドイツ語
も話せるバイリンガルだそう。

料理に感動し、オーナーのサービスに感謝し、this is a penしか
しゃべれない自分の英語力に落胆した一日であった。。。

何はともあれ奈良のマグロ専門店『まぐろ小屋(まぐろごや)』さん。
是非オススメできるお店です。
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 まぐろ小屋(マグロゴヤ)
住  所 奈良県奈良市花芝町6
T E L    0742-23-3766
営業時間 11:00~21:00
定休日  日曜日
価格帯  ランチ 1000円前後
              ディナー3000円前後
その他  駐車場無し、カウンター10席程度、テーブル席3席(四人掛け)、喫煙可(分煙なし)
              英語メニュー有
URL    

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★★☆ 3.5点
サービス ★★★★☆ 4.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★☆☆ 3.6点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿