2014年3月5日水曜日

ラーメン家 みつ葉(らーめんや みつば)

ラーメン家 みつ葉(らーめんや みつば)

近鉄富雄駅はラーメンの激戦区。その激戦区にあって一番の人気店が
こちら『ラーメン家 みつ葉(らーめんや みつば)』さん。
雑誌などでも取り上げられる超有名店だ。

駐車場は無いので、近隣のコインパークに止める。(店の前のローソン
さんの駐車場に止めると、店に入れてもらえなくなります。他のお店に
迷惑を掛けないよう、必ずコインパーキングに入れましょう)

川沿いのコインパーキングに入れて歩くこと1分。お店の前に行列が
出来ている事が分かる。

今回は日曜日の12:30頃に伺ったのだが、既に行列が15人ほど。
人気店にお昼時に行けば当然ですね。
もう少し早く来れば良かったとちょっと後悔。

行列の最後尾に並ぶと、行列の仕方も書いてある。
お店の前に4人。それから先は歩道を確保して並ぶそうだ。
行列が普通のようにあるのだろう。





















お店の外にメニューが置いてあるので、待っている間に注文を
考える。ランチ限定10食のつけ麺があるそうだが、この時間では
当然売り切れ。

メニューはこんな感じ。お店の名前みつ葉の由来も書いてある。
夫婦と息子さん3人のハートを合わせてみつ葉なのだそうだ。
なんだかあったかい気持ちになる。



ラーメンは基本2種類。豚chiki(トンチキ)の醤油orしお。
豚chikiとはとんこつと鶏がらの合わせスープの意味。
あとはチャーシューを増量するかどうかだ。

今回はメニューにオススメと書いてある豚chikiの醤油をオーダー。
大盛無料とのことなので、もちろん大盛で!
残念ながら麺の固さは指定できないようだ。

30分待ちでようやく店内へ。
カウンターはL字型のカウンター10席のみの小さいお店。
2人で切り盛りしている関係上、この大きさが限界なのであろう。





















来ました。豚chikiの醤油。





















トッピングは、味たま、極太のメンマ、レアチャーシュー2枚にネギ。
スープはハンドミキサーで泡立てられており、色は醤油と思えない白さ。





















ではまずスープを頂く。かなり濃厚でクリーミー。少し舌にざらつきが
残るが特に気にならない。どことなく洋風な雰囲気もある。
例えがおかしいとお叱りを受けるかもしれないが、あえて比較するなら
天下一品のこってりスープをもう少しマイルドにさらさらにして
クリーミーさを足して上品に仕上げたような感じ。(余計分からないか。。。)





















麺は中太麺。自家製麺でもちもちした麺だ。





















チャーシューは、バラ肉でほんのりピンクが残るレア。うん。おいしい。





















メンマは極太なので歯ごたえがある。





















味たまも黄身の半熟さがちょうど良い。苦手な具材があれば
卵⇒メンマ、メンマ⇒卵にアレンジもしていただけるようだ。

富雄駅のラーメン激戦区でトップを走る
『ラーメン家 みつ葉(らーめんや みつば)』さん。
人気があるのがうなづける。今回行列に並んでいて気になったのは、
女性率が高いこと。ほぼ半数は女性であった。
上品でクリーミーで濃厚なのにしつこすぎない。そのあたりが
女性に好まれる理由ではないか。今回30分並んだが、並ぶ価値の
あるラーメンであった。まさに奈良県トップランキングのラーメン屋
さんだ。
by 地元民の奈良グルメ





















【ショップデータ】
店  名 ラーメン家 みつ葉(ラーメンヤ ミツバ)
住  所 奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
T E L 0742-51-0328
営業時間 火~土 11:00~14:30
月   11:00~14:30 18:00~20:00
定休日  日曜日、祝日(臨時休業有)
価格帯  700円前後
その他  カウンター10席、駐車場なし、禁煙
URL    ブログ http://ameblo.jp/mitsuba-0328/
facebook https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%AE%B6-%E3%81%BF%E3%81%A4%E8%91%89/330628133631374

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.6点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿