2013年3月12日火曜日

山原そば(やんばるそば)

山原そば(やんばるそば)

沖縄特集!第一弾は沖縄といえばやはり沖縄そば。その中でも
有名な『山原(やんばる)そば』にやってきた。

前回沖縄に訪問した時は、きしもと食堂の沖縄そばを食べたので
きしもと食堂と同じく超有名店のひとつである。

場所は美ら海水族館から20分程度。美ら海水族館の行き帰りに、
寄れるので比較的便利な場所にある。
12時30分にお店に到着。お店の前の駐車場は一杯で、道を挟んだ
反対画の駐車場に止めた。(最後の空きだった。。。)

お店は沖縄の古民家を改装したボロボロ渋い建物。






















軒先に椅子があってそこに順に並ぶ。
入り口から10人ぐらい並んでいた。






















待つこと25分。店内に案内された。
やはり有名店とあって芸能人の色紙も飾ってある。その上にメニュー
が張ってある。
メニューはソーキそば800円(小は600円)、三枚肉そば700円(小が500円)、
子供そば350円と非常にシンプル。






















店内は座敷とテーブル席で、30名は入れる。古民家の風情が残る。






















とりあえず全種類をオーダー
ソーキそばのトッピングはソーキ(豚のあばら肉(スペアリブ))が5枚






















三枚肉そばのトッピングは三枚肉(皮付き豚ばら肉)が3枚とかまぼこ1枚






















子供そばのトッピングは三枚肉1枚とかまぼこ1枚。






















3種類ともトッピングが異なるだけで、味付けは同じ。
3種類をみんなで交換しながら食べたが、私のオススメはやはりソーキそば。
ソーキの食べ応えと甘辛い味付けががっつり系男子にはたまらない。





















麺はきしめんの様な平たい麺で、歯ごたえもあってほんと、うどんの様。





















スープはさっぱりしているので、お肉のこってりさを打ち消してくれバランス
がすばらしい。子供そばでも、なかなかのボリュームがあるので、女性は小
の方が良いかも。

沖縄に来た際は、是非再訪したいお店であった。(by 地元民の奈良グルメ)
















【ショップデータ】
店  名 山原そば(やんばるそば)
住  所 沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1
T E L    0980-47-4552
営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日  月、火曜日(1月1~2日休)
価格帯  三枚肉そば700円(小は500円)
ソーキそば800円(小は600円)
子供そば 350円
その他  禁煙、テーブル、座敷のみ
駐車場有
URL    なし

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★★☆ 4.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.6点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿