2013年3月11日月曜日

御魚処 さくら茶屋(おさかなどころ さくらちゃや)

御魚処 さくら茶屋(おさかなどころ さくらちゃや)

奈良は海がなんです。しかも日本の最南端の海のない県。だから
奈良の地元民は海に憧れをもっている人が多い。(と思う)

そんな海のない県でおいしいお魚を食べさせてくれるお店が『御魚処 さくら茶屋』さん。
値段が高ければ、よれなりにおいしい魚を食べさせてくれるお店はあるが、比較的
リーズナブルな価格で提供してくれるお店だ。

お店の場所はJR奈良駅から徒歩15分程度。お店は建物の左奥を進んだところに入り口があり、
隠れ家的なお店。





















店内は、カウンターが6席ぐらい。後は12人位が座れる座敷席というこじんまりとしたお店。
1人からグループまで対応ができる。昼過ぎに訪問したが、サラリーマンのグループ、女性だけの
グループや、ご夫婦、ひとり客など結構にぎわっている。

魚は天然の釣り魚にこだわり、鳥取県の境港を始め新鮮な魚を提供している。
ディナーも飲み放題込みで5,000円で提供されているが、今回は初めてランチを頂いた。
今日のランチメニューは天麩羅御膳か日替わり御膳(すずきのゆうあん焼)の2種類。
値段は両方800円でそれぞれの御膳にはお造り、小鉢、その他2品とご飯、香の物、
汁物、ドリンクが付いている。





















今回は日替わりをチョイス。待つこと5分。きました日替わり御膳。
















お造りは、ヒラメとホウボウともうひとつ(忘れてしまいました。。。)、
その他はダシ巻き玉子、豚肉と野菜の煮物、白和えが付いていた。
メインのすずきのゆうあん焼きはすずみのさっぱりした白身に上品な味わい。
(ゆうあん焼きとは醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたものに
魚をつけて味付けしたものを焼いたもの)
刺身も新鮮でヒラメはコリコリ感がある。それ以外のサイドメニューも味付けは
上品でどれもおいしい。これに食後のドリンク(コーヒー、マンゴージュース、オレンジ
ジュースからチョイス)が付いて800円。この値段で本格的な和食が味わえるのはコスト
パフォーマンス高し!オススメです。





ホームページでは、月曜日が休みとなっているが、それ以外の曜日もランチは開いているか
開いていないか分からないので、一度電話で確認されたほうが良いかも。
(by 地元民の奈良グルメ)






















【ショップデータ】
店  名 御魚処 さくら茶屋(おさかなどころ さくらちゃや)
住  所 奈良市大森町43-2
T E L  0742-26-5589
営業時間 ランチ:11:30~14:00(L.O13:30)
ディナー:17:30~23:00(L.O22:00)
定休日  月曜日
価格帯  800円(ランチ 日替御膳)
その他  喫煙(分煙なし)、カウンター5席、座敷16席、テーブルなし
          駐車場なし
URL    http://hwsa5.gyao.ne.jp/sakurachaya/

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★★☆ 4.0点
雰囲気  ★★★★☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 4.0点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿