2012年12月5日水曜日

海鮮丼屋小樽ポセイ丼(かいせんどんや おたる ポセイドン)

ポセイ丼(ポセイドン)

出張で北海道に行くことになり、一日早めに北海道入りして観光することになった♪
出張でしか北海道に来たことはなく、札幌以外から出たことがない。
今回は、レンタカーを借りて、羊蹄山~小樽を回ることにした。
羊蹄山は山頂に雪が積もり、まるで富士山のよう。





















そのまま、小樽へ向かう。





















小樽は運河が有名だし、ガラス細工等おしゃれなショップが多い。ここはカップルや女性同士
が似合う町だと感じた。
オレも家族と来るとこんなお店に放置されるのかな。。。





















それはさておき、遅めの昼食を取ることにし、小樽=海鮮ということで店を物色していると、
ポセイ丼なる店を発見。
ポセイドンと聞くと子どものころにやっていたアニメ『バビルⅡ世』のポセイドンを思い出す。
そこから店名が決まったわけではないと思うが。。。

店内は14:00頃というのに満席状態。日本人以外にも中国人など観光客が中心の客層だ。
店内の雰囲気はこんな感じ。





















メニューは500円から2,300円まで。海鮮漬け丼500円やいくら丼700円など目移りしたが
やはり少し値が張るが、店名と同じ『ポセイ丼』に行くしかないでしょう!





































店内にはこのポセイ丼が北海道新聞社主催の『これ食べたい大賞』を2年連続で受賞と
のポスターも貼ってあり、ますます期待大!
 来ました。『ポセイ丼』。 どんぶりの他にかに汁とお漬物が付いている。
















ポセイ丼には、うに、いくら、かに身、ホタテの貝柱、甘エビ、マグロ、ネギトロ、サーモン、
とびこが盛られており、海鮮てんこもり~
 じゃ一口頂く。





































うにがおいしい!
すべて食べたところでおいしいランキング
1位うに・・・・甘く濃厚
2位ホタテ・・・結構おおぶりで甘い
3位サーモン・・脂がのってとろける
4位かに身・・・なかなかの大きさがあり、食べ応えがある
5位いくら・・・おいしいがプチプチ間が少したりないか?
6位とびこ・・・普通
7位ネギトロ・・普通
8位マグロ・・・解凍後の水っぽさが残る

かに汁はメス?かにの4分の1が入っており、身はほとんど食べることができないが、かに
のダシがでていておいしい。

 総評的にはおいしいけど値段相応かな。でも北海道に来て海鮮を食べるっていうことが
値打ちなので小樽に行くなら話しのネタにポセイ丼はオススメです。
(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
 店  名 海鮮丼屋小樽ポセイ丼(かいせんどんや おたる ポセイドン)
 住  所 北海道小樽市堺町5-25
 T E L 0134-21-2260
 営業時間 10:30~18:00
 定休日  12月31日~1月3日
 価格帯  500円~2,300円(ポセイ丼は2,100円)
 その他  禁煙、カウンター席、テーブル席、座敷
      駐車場なし
URL    http://otaru-poseidon.jp/new/

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★☆☆ 3.5点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿