2013年1月17日木曜日

やす田(やすだ)

やす田(やすだ)

 奈良ですき焼きといえばここ『やす田』。
昼1客、晩1客と1日に2客しか食べることが出来ない(1客は4人以上)高級すき焼き屋さん。
場所は近鉄奈良駅から徒歩5分程度と便利な場所であるが、とにかく場所は地元民でも分かりにくい。
通りから率川神社を抜けた正面にある。
外観は古民家で門にひっそりやす田と書いてある。入り口を開けると、絵画や陶芸品、花が飾られており、
それをほのかな照明が照らし、古民家の歴史ととともに和を感じさせてくれる。





















店内は座敷のみで、最大でも15名ぐらいまでか。 ほどなくすると料理が運ばれてきた。
まず飲み物をオーダーするが、飲み物にもこだわりがあるようで、ビールはえびすの瓶ビール、日本酒は百楽門
という奈良の地酒(純米酒)しかない。

まずは前菜。





















山芋を細かく刻みゼリーで固めている。上に貝柱といくらがトッピングされている。前菜らしくさっぱりした味わい。
お箸でカットし食べるのだが、倒れそうで少し食べにくい。

 その間にすき焼きの食材が運ばれてくる。
 まずはネギと春菊。ネギは青々して、新鮮さが伝わってくる。またその切り方がきれいに整えられていて
竹を連想させる。





















次にしいたけとお麩。しいたけは男性の手のひらぐらいの大きさ。





















最後に待ってましたとばかりに、お肉の登場。今回は宮崎牛とのこと(神戸牛や松坂牛など、時々によって異なる)
お肉は、通常のすき焼きの厚さより分厚く、焼肉より少し薄いぐらい。
















卵にもこだわりが。黄身をお箸でつかんでも割れないほどの新鮮な卵。(いつも店員さんがやって見せてくれる)





















食べ方にもルールがあり茶碗に2玉入っているのだが、ひとつだけ黄身をを崩すぐらいで頂く。
決してグリグリ混ぜてはいけない。もうひとつは味が濃ゆくなった場合に黄身だけ崩して使う。(卵は追加可能)

 この店は、なべ奉行の出番はない。すべて店員さんが作って注いでくれる。

 まず鉄板にグラニュー糖をまわしいれ、その後お肉を投入。





















さっと醤油をまわしかける。においがたちこめこのにおいだけでご飯が頂けそう!

さぁでは頂く。





















お肉はやはり厚めなのだが、軽くかむと簡単に切れ、その厚みからジューシーな肉汁とともに溶けて舌から
なくなっていく。ジューシーさを感じるためにこの厚さなのかもしれない。
味付けは薄口。素材の味を楽しむためであろう。

次はネギとお麩。ネギはしんなりした程度で頂く。ネギは苦味だけでなく噛めば甘みもでてくる。
お麩は肉とネギのうまみが染み込んでいる





















次はお豆腐と春菊。





















次はしいたけと糸こんにゃく。しいたけは肉厚がすごい。噛めばしいたけのだしがこぼれるほど。
糸こんにゃくもしこしこしている。





















最後にまたお肉。お肉は一人4枚。(後の2枚はネギやしいたけの合間に出てくる)
でもお腹いっぱいすき焼きを満喫することができた。

 締めにご飯がでるのだが、卵を追加し卵がけご飯で頂いた。黄身が濃厚で最高!





















あとはデザートにメロンと、和菓子とお抹茶。和菓子はお持ち帰り用の小箱も用意してくれている。





















古都奈良の雰囲気も味わえる、最高のすき焼き屋さん。
予約は必須。時期によっては2ヶ月待ちということもあるので注意。
少しリッチに奈良ですき焼きを食べるなら是非『やす田』へ。
(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 やす田(やすだ)
住  所  奈良県奈良市本子守町14-12
T E L 0742-24-0141
営業時間 不明
定休日  不明
価格帯  10,000円~(料理は8,000円 税・サ除く)
その他  喫煙可(1客しかいない為、禁煙にするも良し)、座敷1席(最大でも15人程度か)
駐車場なし
URL    なし

【評価】
味     ★★★★★ 5.0点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★★☆ 4.0点
雰囲気  ★★★★★ 5.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 4.5点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿