2012年10月23日火曜日

麺人ばろむ庵(めんじんばろむあん)

麺人ばろむ庵(めんじんばろむあん)

今日のランチをどうしようか考えていたところ、ラーメンが食べたくなったので『ばろむ庵』に。
ばろむ・・・。ネーミングはきっと『超人バロム1』からとっているのだろう。
残念ながら見たことがないので、親近感はない。その世代の方々にとってはなつかしの
ヒーローなのだろう。。。

そんなことはともかく、

店内はラーメン屋さんと思えないほど清潔。(他のラーメン屋さんごめんなさいっ)
12時過ぎに入ったのですでに席は満員。














食券を買って座って待つようにとの事で、
食券発行機でどれにしようかとと思案。ラーメンのメニューは新中華そばとヤマトブラック、
まぜそばの3種類。ヤマトブラックにそそられたものの、にんにくが入っているとのことで、
昼からの仕事を考え、なくなく新中華そばを選択。麺の量が1.5人前でも700円と1人前
と同じ値段なので、やはり食い意地が張っている私は当然1.5人前を選んで待つこと10分。

1名席が空いたのだが、案内してくれる気配はなし。うーん。
ようやく案内してくれるのかと思いきや、店員さんは後から来た2名を先に案内。???
私はどうすればいいのか?って思っていると、その呼ばれた2名の方々も戸惑っておられ
先にどうぞって進めて頂いたので、頭を下げ席につかせて頂いた。

食券をカウンターに置くと、半券をちぎり、白い石をおもしに。
半券のおもし(ピンボケすいません)























待つこと5分。『お待たせしました。熱いのでお気をつけ下さい』とやさしい気遣いを頂く見た目は洋風。具材はベビーリーフ?とかいわれ大根、ローストビーフの様なチャーシューが2枚、シナチク、半熟卵がきれいに盛り付けられている。
新中華そば(1.5人前)























さっそく、スープを一口。激~熱っ。下唇と口の上の部分を早速やけどする。ちゃんと店員さんの助言は守りましょう。
スープは魚介ととんこつのスープで、口に含むとまずは魚介系のにおいが広がり、そのあととんこつのコクが残る。さっぱりではないがしつこすぎるでもない。まあおいしいのだが、私にとっては何かが物足りない気がする。
麺は自家製麺で、店内で作られている。写真では分かりづらいが、全粒粉を使われているのか麺の中に小麦の粒が残っている。特につぶつぶが気になることもなく、麺として弾力もありおいしい。
チャーシューはローストビーフ風で表面にスパイス(黒ごしょう?)がまぶしてあり、スパイスがほのかに香り、さっぱりとしていて食べやすい。全体的にやはり洋風な印象を受けた。
店の雰囲気や、小物(半券のおもし)、具材やスープ、調味料(ハラペーニョ)など、今までのラーメン屋という概念を変えたいという思いが伝わってきた。今後も楽しみな店である。
次回訪問時にはヤマトブラックを試してみたい。(by 地元民の奈良グルメ)

店構え























【ショップデータ】
店  名 ばろむ庵
住  所 奈良県奈良市杉ヶ町27山本ビル1F
営業時間 昼営業 10:30~14:30(火曜~日曜)
夜営業 18:00~20:00(水曜/土曜)
定休日  月曜日
価格帯  700円~1000円
その他  店内禁煙、駐車場なし、カウンター席のみ
URL    http://blog.goo.ne.jp/baromone8661


【評価】
味     ★★★☆☆ 3.0点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★☆☆☆ 2.0点
雰囲気  ★★★★☆ 4.0点
CP     ★★★☆☆ 3.0点
総合評価 ★★★☆☆ 3.2点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿